BLOG

ブログ

17の木曜日にセミナーに参加しました。健康コンテンツです。

私は定期的に色々なジャンルのセミナーに参加しています。セミナーの内容も大事ですが、それ以外の部分も見ています。

それ以外の部分とは・・・?

1.講師のレベル 話し方、そのコンテンツをどの程度愛しているか?情報は正しいか、セミナーの進行の仕方、エビデンスなどなど

はっきりいって講師のレベルは本当に大事です。

コンテンツも大事なのですが、そのコンテンツを使えるかどうかはもっと大事です。サポート体制も大事です。

私の過去の登壇写真です。

コンテンツの再現性も本当に大事です。

セミナーは出れば出るほど、売り方が勉強出来ます。それは法則があるからです。もちろん、不要なコンテンツはうっかり買わないようにしなければなりません(笑)

2.参加者を見る。参加者の性別、年齢、職業、何を知りたくて来たか?お金のある無し。

お金のある無しは、職業を聞くと大体わかります。あと少し話せば、どのレベルでビジネスを理解しているかもわかります。

参加者が何に悩んでいて、どう成長したい、どう解決したいなども深い深い学ぶべき内容です。


3.コンテンツの構成を見る。コンテンツの価格、期間、動画なのかPDFなのか、それともリアルなのか?などなど

コンテンツと価格、実際に対価を得られるかなど見ます。

どのようにコンテンツが構築されているのか、実際にメモを取りましょう。

ずばり

セミナーとは、様々なことを勉強できる場です。気になることをメモしまくりましょう。

セミナー受講の方法など、本に出来そうですね。

ちなみに私は、有名な講師だから買うとかは一切ないです。

セミナーは、勉強の場であって、自分に役立てれる物のみ買いましょう。

もう一個大事なこともお伝えします。

不利なことを言わないパターン。これは本当に危険です。投資系に最も多いです。トレード方法で、利益が出るまで持っておき塩漬けなんてものもあります。塩漬けと損の状態で持ち続けることです。

儲けたいがために、不利な情報を隠したり、良いことばかり言っている人は本当に危険です。

次は情報発信です。

情報は伝えないとお金になりません。自分の学んだことがクライアントの最大の利益になるように、自分を磨き続けていれば、顧客に困ることはあり得ません。

読書、セミナー、リアルの交流会などなど

何でもいいですが、情報を吸い込み、精査し、発信する習慣を身につけましょう。

私自身、この健康セミナーに参加することによって、大きな気づきをたくさん得ました。

あとは、整理し活用するだけですね。

1月の体験会の参加者募集中です。こちらをクリックして詳細をご確認ください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。