BLOG

ブログ

個人事業主レベルであっても、サービスや商品にブランドとしての付加価値はつけたいものです。重要なものは・・・

  • ブランド名
  • ブランドロゴ
  • テーマカラー
  • コンセプト
  • ターゲット層などがあげられます。

例えばフラワー・オブ・ライフの場合

ブランド名 フラワー・オブ・ライフ

ブランドロゴ

テーマカラー ブルーとグリーン。この色の要素とロゴマークは結構重要です。サイトに来た際にパッと、自分のサイトだと一瞬でわかる必要があります。

テレビなどで一流ブランドが気にかけているのが、一瞬でブランドが理解される認知力です。音楽などに凝っているブランドも多いです。

コンセプト スキルの共有のイメージを神聖幾何学の円で表現 美と健康、ブランディング、マーケティング、最高価値に生きる、お金を増やすなど

ターゲット層 30歳~50歳代の男女、個人事業主、会社勤め、経営者

もちろん、もっと細かいコンセプトはありますが、それは秘密です(笑)

ブランドで有名なところではappleやインスタグラム、YouTubeなどがあります。それぞれロゴ、字体、カラーなどに特徴があります。コンセプトもappleならば洗練されたデザインと直感で使い方がわかるユーザビリティなど

インスタグラムは、画像の加工でブランディングしやすいSNS。YouTubeは、動画を投稿する側も見る側も楽しめるテレビを超えたリアルな情報発信ツールなどです。

コンセプトは、もっと考えると色々と出ると思います。

私が主催するフラワー・オブ・ライフでは、会員の人へ美と健康をお伝えしている要素がまだ強いですが、ビジネスがある人には、当然ながらブランディングやマーケティングの相談にも答えています。

私が出身のアパレルでは、ブランドロゴの字体、ショッピングバック、リアル店舗のデザイン(意匠)、服のカテゴリー(綺麗目とかカジュアルとか)特に、婦人雑誌の数だけカテゴリーはあると言って良いでしょう。

個人事業主であれば、サイトやブログのデザイン、字体、使う画像、プロフィール写真、名刺などが重要です。名刺に無頓着な人が多いですが、顔写真が無いとすぐに誰かわからなくなります。

特に、ブログのデザイン、コンセプトは重要です。最近はインスタグラムで集客している人も多いですが、プロフィール写真や、説明文、ブログのリンクなどは大事ですね。画像もなるべく統一感があった方がいいです。ちょっとしたことでフォロアーになるか決まります。

私の場合、画像は武蔵小杉のタワーマンションとお花が多いです。これも統一しているので、すぐに私のインスタグラムだとわかると思います。

あとは、ブランディングなので何の情報を発信するかです。私の場合日記形式なのと、精神世界系の発信が多いです。ブログの記事は、このようにフラワー・オブ・ライフのコンテンツをアップするようにしています。

で、結局フラワー・オブ・ライフって何なの?という質問に答えるとしたら、

究極のショートカットと答えます。資本主義の極みと役に立つ精神世界です。ブランディングやマーケティングなどテクニック、スキルもお伝えします。

7月はもう一度体験会があります。7/27です。7/25で締め切ります。クリックして詳細をご確認ください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。